この手、ココノテ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 2階補修計画 | main | 完了! >>
2階補修計画、その2

床の傾きを修繕すべく、現在補修計画実行中です。

今日は床材をはっていく作業をしました。
本日の作業員は由利さんとユトリコ。

前回レベルをかはった結果をもとに、樹々さんが傾きを補正するように斜めにカットした横材を用意してくださったのでそれをまず床に設置していきます。



大体600間隔くらいで。

ちなみに由利さんから樹々さんに送られた横材の指示書がこちら



まずこの斜めの木材を作るというのが大変そうなのですが、木材を持ってきてくださった樹々さんは「やっぱりそってしまって1、2mmの誤差が…」とおっしゃっていました。いやいやいや、1、2mmの誤差ってそれだけで済むのはすごいと思うのですが。

ユトリコの計測ミスでちょっと長い部分があったのですが、そこは現場でのこぎりで切って問題なく取り付け完了。

続いて並べた横材に床を貼っていきます。



端からどんどんはっていって…



やぐらと木箱で浮かせていた木材を貼った部分に移動して、どんどんと床材をはっていきます。
なんということでしょう、といいたくなるくらい、傾きは感じられません。
まあ床材のほとんどをユトリコが張ったので、なんかここおかしいな?という部分はあるんですけれどもね。
明日は残っている部分と、あと部屋よりも傾きの酷い廊下にも床材を貼って完了の予定です。
明日も頑張るぞー!


