この手、ココノテ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Sendai Book market 〜ヨウス〜

つづきまして、イベントの様子です。

17.jpg

完成したおうちのしたに、木箱の棚をおいていきます。
この木箱は、鮭の木箱をつくるところに、オリジナルサイズで作っていただいたものです。
詳しくはまた機会を改めて。

16.jpg

こんなかんじで本や作品をディスプレイ。

15.jpg

こちらは商店街のお店側から撮った写真。
四方見ていただけるようなブースでしたので、四方に作品をディスプレイ。

14.jpg

柚子香さんの、今年のB!B!Sのテーマカラー「赤」のジャムがたくさん並び…

13.jpg

Gingaさんのステンドのオーナメントも飾られ・・・。

ココノテ初の飛び出しイベントはとても楽しくて。
貴重な体験をさせていただきました。


ブースに目を向け、足を止めてくださった皆様。
作品や本を購入してくださった皆様。
おうちを貸してくださり、当日もおうちの様子をみにきてくださった幼稚園の皆様。
B!B!Sのスタッフさん、サポートのみなさま。
ほんとうにありがとうございました。


ココノテはこれからものんびりペースで進んでいきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Sendai Book Market〜ちいさなおうちのお引越し編〜

6月19日。
サンモール一番町で行われた、「Sendai Book Market」。
こちらの物販ブースにココノテで出展しました。

ココノテのブースに、ちいさなおうちをたてました。
おうちが出来上がるまでの様子です。

1.jpg
今回は、土台の上におうちを建てました。

2.jpg
柱をたて、束をたて、梁をわたし…

4.jpg
垂木をかけていきます。

3.jpg
こんな感じで、木の溝通しをあわせるので組み立てに釘は使いません。
釘の代わりが中央の棒。これを垂木にあいた穴に挿して、垂木を固定。

5.jpg
Gingaさんのライトをともして、おうちの完成です。

イベントの様子は、また後ほど・・・。




ココノテ、飛び出す!
 

とうとう、今日はSendai Book Market
ココノテのメンバーが、初めて外へ飛び出します。

ちいさなおうちが目印です。

ココノテのフライヤーには、メンバーそれぞれの「あなたにとってココノテとは?」について記載されています。
その中で、樹々さんが、誰かが鼻歌を歌ったら、最終的にCDができちゃう、という感じの言葉をのせているのですが。

今回も、そうだなあと。
ブースどうしよう?って話になって。畳敷いてちゃぶ台置いちゃう?なんて話をして。そしたら、じゃあ家たてちゃう!?ってことになり…。

そんなあつまりです、ココノテ。


とても楽しい1日になりそうです。
ぜひ、お時間ありましたらサンモール一番町へ。
11:00−18:00、です。
Sendai Book Marketに参加します!

6月の仙台は本の月。
Book!Book!Sendaiが始まっています。

6月19日(土)にサンモール一番町で開催されるSendai Book Marketに、ココノテが出展します!ココノテ、初イベントです!初めてのくせに、ちょっとやらかしちゃう予定。ふふふ。

Sendai Book Market
6月19日(土) 11:00-18:00(一箱古本市は16:00まで)

一般出展者による一箱古本市、仙台のお店による物販ブース、Makeby’s CafeさんやBook! Book! Cafeによる飲食ブース、県外で本の活動をされている方による県外ブース、ステージでのライブやポエトリーリーディング、書店員さんのおはなしなど…

もりだくさんのイベントです。
メンバー全員、イベントに向けていろいろ話し合い中です。頑張ります!


改めまして、ココノテとは…

仙台のモノづくり集団です。
まとまらないまとまり。
完成を目指さず、ゆるくのんびり活動していきます。

* * *

kokonoteメンバー

由利設計工房(設計)
JAM+ZAKKA 柚子香(ジャムと雑貨)
stock gallery&atelier(カフェ・小冊子「ふきながし」作成)
タケミデザインジムショ(建築・グラフィック・アート・アートプロジェクト)
stained glass Ginga(ステンドグラス)
小さな街(製品の製作や展示を企画・音楽レーベル)
木のしごと 樹々(木の家具と小物)
雑貨・手紙用品店yutorico.(雑貨屋・紙雑貨作成)

以上8組が、楽しく、ふざけつつ、わらいつつ、まじめに、真剣に、まとまらず、まとまっています。